いよいよ工事開始!?  &   祝賀会 〜 その1

こんにちは。

近頃、運転音痴のレッテルを貼られている石川です。心外です!

先日ようやく、私たちの事務所改装の見積もり調整が整いまして、いよいよ工事が開始できることになりました!

と、いうことで、既存の畳を上げて、床下の状況をチェック。

畳の部屋が3室あるのですが、床が下がってしまっている部屋と、まだしっかりしている部屋があります。

まずはしっかりしている部屋から

  
畳の下は結構綺麗。ということでそのまま利用決定です。

次に下がっている床。

  
、、、、、

板がたわたわしております。

打ち付けてあった釘も完全に錆びて、板が簡単に手で外れてしまいました(汗

板の下を覗いてみて納得。
床下には基礎の土間コンクリートが打たれておらず、土が見えていますねー。

土は湿気でジメジメ

  

そこからとなりの、床がしっかりしていた方の板の下を覗いて見ると、、、コンクリート打ってある!

今は地面にはコンクリートを打つのが主流なので、打つのが当たり前と思っていましたが、実際に建てられて数十年後の床の状況をみて改めて実感でした。

基礎って、勉強でも、スポーツでも、家でも大事なんだなぁ。

てなわけで、これからガンガン工事していくぞ!と、思ったら、年末で工務店さんの予定やら材料の手配やらが間に合わず。

年始から頑張ります!
さてさてそして、夜にはお世話になっている北九州市の設計事務所さんの祝賀会に出席させていただきました。

その2に続く!

石川

コメントを残す

